てんしのきもち

☆出逢う前の気持ち☆

ちなはにぃにが好き。
ちょっといじわるされるのはやーだけど、でも好き。
だけど、とつぜんのお別れ。

ちながお家に帰ってくると、ママが泣いてたの。
どうしたの?って聞いたら、にぃにが遠い所に行っちゃったって。
帰ってくるまで寂しいのかな?
ママはさびしがり屋さんなのかな?
ちなはあんまりさびしくないから、ちなのほうが大人。えっへん。

お出かけするって言われたの。
お着替えしたら黒い服。パパとママとおそろいの黒。
にぃには一緒じゃないの?って聞いたら、にぃににお別れを言いに行くって。
遠いところに行ってても、電話でお話できるのに。変なの。
にぃにが笑ってる写真とたくさんの白いお花。あと、たくさんのお菓子。
お腹すいたから、食べてもいい?って聞こうと思ったらママが泣いちゃった。
おじーちゃんもおばーちゃんも親戚のおじちゃんとおばちゃんも泣いてた。
だから、ちなは黙ってた。

にぃにはいつ帰ってくるのって聞いたの。
ママは答えてくれなかった。代わりにパパは、もうお家には帰ってこないよって。
やだよ・・・ちな、にぃにに会いたいよ。

ちな、思い出したの。
にぃにはかくれんぼが上手。ちな、いつも見つけられなくて泣いちゃう。
そしたら、ここだよって出てきてくれる。
きっと今も隠れてるんだ。
きっと呼んだら出てくるよね?
いっぱいいっぱい、にぃにを呼んだの。

でも、出てきてくれなかった。

ママが、にぃには神様の所に行って、もう戻ってこれないのよって言ったの。
どうして神様の所に行ったの?って聞いたら、神様に呼ばれたからだよって。
ちなも一緒に連れて行ってくれてもいいのにな。

初めて2段ベットの上で寝たの。
にぃにがいつも寝てるところ。
危ないからダメだよって、登らせてくれなかったところ。
ちょっぴりにぃにの匂いがした。
そしたら、胸がくるしくて、涙が止まらないくて。
にぃに・・・戻ってきて。
いっぱい意地悪されても怒らないから。おやつも半分あげるから。
神様、お願いします。にぃにを返してください。
ちな、これからママのお手伝いいっぱいする。良い子でいるから、だからお願いします。

朝になって・・・やっぱりにぃには居なかった。

そのあとはあんまり覚えてないの。
涙が止まらなくて、喉も痛くって。目を開けると朝になって、目を閉じて開けると夜になって。
ママは学校行こう?お友達とお話すれば、すこしは気持ちが紛れるよ?って言ってた。
でも、行きたくない。誰にも会いたくない。
会いたいのはにぃにだけだから。
にぃにに会いたいって思ったら・・・また涙がでてきた。

しばらくして、パパがお引越しするって言ったの。
ここはにぃにの思い出がいっぱいだからって。
ちなは、ここでずっとにぃにが帰ってくるの待ってたいのにダメだよって。
そう言って、パパはちなのクマさんを箱に詰めちゃった。あとランドセルもお洋服も。
そして、でっかい車が来て、全部持って行っちゃった。

さよなら、ちなとにぃにのお部屋。

さよなら・・・さよなら、にぃに。

☆その1の気持ち☆

新しいちなのお部屋は前より小さくて大きいの。
ベットは2段ベットじゃなくなってた。机も1つだけしかなかった。
もう・・・ここはちなだけのお部屋。
おとなりのお家にご挨拶。
ちな、誰とも会いたくないって言ったのに、ダメだよって。
チャイムを鳴らして、しばらくしてドアが開いた。

にぃにがいた。

でも、ちなは知ってる。にぃには神様の所に行ってるから、このにぃには違うにぃに。
だけど・・・変な感じ。
ちなはにぃにが好き。だけど、こっちのにぃにが好きなのは、もっと違う好き。
悲しくて胸が痛いのと違って、スキップしてるみたいにチクチクする。
何だろう・・・?
新しいにぃにがニッコリと笑ったら、何だか恥ずかしくてママの後ろに隠れちゃった。

お部屋に帰って、窓を開けたらにぃにが見えたの。
にぃにはさっきと同じくニッコリ笑って手を振ってくれた。
そして、自分の名前を言った。やっぱり、もう会えないにぃにと違う名前。
ちなの名前を聞かれた。
答えようと思ったのに、上手く声がでない。
ちなみですって言うだけなのに・・・良く分からないけど、恥ずかしいの。
名前が言えないでいたら、にぃにはちょっと寂しそうな顔した。
だから、折り紙に書いて、紙ヒコーキを作って飛ばした。
にぃにの頭に命中、やったぁなの。
可愛い名前だねって言ってくれた。嬉しいのに恥ずかしい。
すっごくドキドキして・・・ふわふわして・・・変な感じ。
思わずばかって言って窓を閉めて、カーテンも引いちゃった。
にぃに・・・ごめんなさいなの。

ママににぃにの事を聞いてみたの。
そしたら、ちなみがさみしいって思ってるから、神様がもう会えないにぃにの代わりに
つかわしてくれたのかもねって。
神様がつかわせたって事は・・・にぃには天使?すっごい、ちな天使に会うの初めて。
でも、天使って事がバレたら、ここに居られなくなっちゃうかもしれないから
にぃににはだまっておこうねって。ちなとママの秘密にしておくです。

学校へ行く事になったの。
ちなは行きたくない。だけど、にぃにが連れて行ってくれるって。
ちょっとだけ行ってみようかなって思った。
紺色の服に赤いネクタイのにぃにがお出迎え。カッコイイの。
行く途中、手を繋ごうか?って聞いてきたけど・・・恥ずかしくてできなかった。

☆その2の気持ち☆

がっかりなの。
にぃには空も飛べないし、魔法も使えないダメ天使。
でも、ずっと前に読んだご本の天使は、いい事をいっぱいして、りっぱな天使になったの。
だから、ダメ天使のにぃにもいっぱいい〜〜〜っぱい、いい事をして、りっぱな天使に
なってもらうの。そして、ちなを乗せて空をとんでもらう。
だから、まずはちなを学校につれていくことからだよ?

自己紹介、上手くできなかったの。
知らない教室、みんな知らない人。怖くなっちゃって、あんまり喋れなかった。
お友達いっぱい作りたかったけど、誰にもお話できなくて、誰からもお話されなくて一人ぼっち。
はやく終わって、にぃにに会いたいな・・・。

学校が終わって、にぃにを待ってたの。
お日様がオレンジ色になって、そらが紫色になって、それでもにぃにはこない。
暗くなって涙がでそうになったとき、にぃにが帰ってきた。
ちなを待たせちゃめーなんだから!
何で待ってたのって聞かれて、帰り道が分からないからって嘘ついちゃった。

にぃには優しいの。
1日頑張ったねって頭撫でてくれた。胸がぽかぽかして温かくなってふわふわした。
明日も頑張って学校に行ったら、またなでなでしてくれるかな?

☆その3の気持ち☆

わくわくなの。
今日はちなから、にぃにをおむかえにいっちゃった。だって、胸のおくがちくちくして
まってられないもん。
ぴんぽんを押すと、にぃにのママさんが出てきたの。ちな、ちゃんとごあいさつできたよ?
お部屋に行って起こしてきてって言われたから、おじゃましますです。
ドアを開けると、本とゲームがいっぱい。すっごい!本屋さんとおもちゃ屋さんみたい。
でも、にぃにはおねぼうさん。ちなが来ても、ぜんぜん起きないの。
鼻をつまんであげたら、こら!って言われた。
・・・もう会えないにぃにも、こうして起こしてあげたの思い出しちゃった。ちょっと胸が苦しいな。

にぃにのベットに寝てみたの。
ちなのおふとんとちがって、ふわふわぽふぽふ。くるくるにくるまって、いもむしさん。
遊んでたら、にぃにがもどってきて学校へ行こうって。
ずっとこうしてたいから、やーだって言ったら先にいくぞって。
むむ・・・こっちのにぃにもちょっといじわるなの。
いそいでおふとんからでて、走って行こうとしたらころんじゃった。
そしたら、にぃにが抱っこしてうけとめてくれたの。
すっごくドキドキ・・・はずかしくて、わるぐち言っちゃった。

今日もダメだったの。
お話しようと思っても、声がでなくてただ見てるだけ。みんなも話しかけてくれないの。
ずっとこのままだったら・・・学校いきたくない。
はやくにぃにに頭なでなでして欲しいな。

うれしくなんかないの。
今日は早く帰ってきたの。ちなは、また道が分からないからって嘘ついちゃった。
にぃには笑いながら、道を覚えるまではいっしょに帰ろう?って言ってくれた。
でも、違うもん。いっしょに帰らせてあげてるんだもん。
にぃには、ちなのために、みんなのために役にたって、りっぱな天使にならなきゃだめなの。
だから、ちなはうれしくないもん。本当だよ?にぃにのしゅぎょうなんだよ?
・・・本当の本当は、とってもうれしいけど、ないしょなの。

にぃにとみちくさなの。
帰りに、買物しようって。ママからはまっすぐ帰らなきゃダメって言われてるけど
にぃには、学校で使うものを買うときはみちくさにならないって。
でも、わるいことしてるみたいで・・・なんだかドキドキ。でも、ちょっとわくわく。
おもちゃ屋さんで、みんなが遊んでるものを買おうって。お友達を作るきっかけになるからって。
にぃには、ちなのためにちゃーんと考えてくれてた。
だけど、おもちゃは学校に持って行っちゃめーなの。にぃには、やっぱりだめだめなの。
ぶんぼうぐ屋さんに行って、クマさんのしたじきを買ってもらった。
みんな、かわいいって言ってくれるといいな・・・。そしたら、ちなからお話できるよね?
明日学校に行くのが楽しみ楽しみ・・・えへへ。

☆その4の気持ち☆

ぜんぜん起きないの。
早く学校に行きたくて早起きしちゃった。でもにぃには、相変わらずのおねぼうさん。
したじきでお友達作るんだから、早く起きなきゃめーなの。
ほっぺたをツンツンしても全然起きないから、上にのっかってぺちぺちたたいたらやっと起きた。
もう・・・ちなにめいわくかけちゃめーなんだからね?

したじきダメかもって言われたの。
にぃにと学校。今日も手をつないで学校。うれし・・・くないよ?ちなの役にたたせてるだけだもん。
したじきでお友達作るの、にぃにはダメだったらまた考えようって。
自分から言い出して、ダメかもって言っちゃうなんて、やっぱりにぃにはダメダメ天使なの。
ちなはにぃにがいればお友達いなくてもへいきだもん。だからだいじょうぶだよって言おうと思ったのに
ついつい、悪口言っちゃったの。そしたらにぃには、ノロノロカメさんになっちゃった。
・・・ごめんなさいってなんで言えないのかな?

お友達ができたの。
学校でさっそく、したじきを出したの。そしたら、おとなりの友子ちゃんがなーにそれ?って。
かわいいでしょ?って見せたら笑ってた。おかしいーって。
あれあれ・・・?他の子達もきて、みんな笑ってる。むむ・・・なんでだろう?
みんなのしたじきもみせてもらったの。かわいいの、かっこいいの、とうめいなのとかいっぱい。
そのあと、みんなでなわとびしたり、ドッチボールしたして遊んだの。
じゅぎょうが終わってからも遊ぼうって。にぃにがくるのはもっとあとだし、もっと遊ぶです。

にぃにが来ないの。
みんなと遊んでたら、すっかりおそくなっちゃったの。ごめんなさいして、いつもの木に行ったら
にぃにはまだいないみたい。
でも、いくらまってても来ないの。くらくなって、おなかがぐーってなっても来ないの。
もう・・・ちなをまたせるなんてめーなの。せっかく、お友達の話をしてあげようと思ったのに。

にぃにが来てくれたの。
もしかしたら、ちなにお友達ができて、もう寂しくないよねって・・・・にぃには神様のところに
帰っちゃったのかな?
そんなのやーです。ちなお友達いらないから、にぃにはずっといっしょにいて欲しい。
にぃににあいたいって思ったら、なみだがでてきたの。
そしたら・・・にぃにが来てくれた。ちょっとびっくりしたけど、うれしかった。
うれしいのになみだがまたでてきて、止まるまでずっとなでなでしてくれたの。
だまっていなくなっちゃめーだよ?って言ったら、わかったって言ってくれた。
本当に本当だからね?ウソついたらめーだよ?

羽がないの。
お腹がぐーってまたなったの。でも、はずかしいからにぃにのせいにしちゃった。
帰ろうって手を出してくれたけど、ちなはおつかれなの。
だから、おんぶしてって言ったら、してくれたの。のっかるまえに、せなかをさわってみたけど
羽がどこにもないの。神様にとり上げられちゃったのかな?だから飛べないのかな?

りっぱな天使にちかづいたの。
にぃにが、どうだった?って聞いてきたの。ちゃーんとお友達ができたって言ったら
朝も帰りもお友達といっしょにしたら?って。
でも、そうしたらにぃにはりっぱな天使になれないの。だから、それはめーなの。
あ、そうだ。にぃにのおかげでお友達ができた、これって良いことしたんだよね?
こんど神様あったら、にぃにがえらいってことを話して羽を返してもらおう。
そしたら、空を飛べるようになるよね?わーいなの。
そういえば、神様ってどこに行けばあえるのかな?帰ったらママに聞いてみようっと。
でも今は・・・にぃにのせなかでおやすみなさいです。

☆その5の気持ち☆

赤いリボンと青いリボンなの。
にぃにが、もし先に帰るときはこれを枝に結んでっていったの。
これを結ばなかったら、にぃにはずっと待っててくれるってことだよね?おっけーなのです。
でも、青いリボンはにぃにが先に帰る時に結ぶって。
そんなのめーなの!にぃにはちなの役に立たなきゃめーなんだから。
でも、パパとかママがびょうきになったりしたときは・・・しょうがないけど。
めったに使わないって言ってたし、頭をなでなで、耳をぷにぷにしてくれたから許してあげるちゃう。
そのあと、一緒に帰りたいの?って聞かれて、いっぱいたたいてまた嘘ついちゃったの。
ちな、悪い子なのかな・・・?

学校は今日も楽しかったの。
教室に入ると、みんながおはようって言ってくれたの。ちなからもおはようってちゃんと挨拶できたよ?
授業もちょっとは分かるようになってきたし、休み時間はみんなで遊ぶようになったの。
これもにぃにのおかげだから、ちゃんとありがとうって言わないと。
でも、すなおに言えないちなはこまった子なの。

授業が終わっちゃったの。
給食なんだろう?って言ったら、友子ちゃんが今日は給食ないよって。
なんで?ってきいたら、授業は3時間目で終わりだからだよって。にぃにが帰るまで、まだ時間たっぷり。
いつもの木の下に来たけど、お腹がぐーってなったから帰っちゃったの。
お家でごはん食べて、お昼寝してたらにぃにが帰ってくる時間。あわてて2回目のいってきます。
赤いリボンつけてないから、にぃにはちゃんと待っててくれてるよね?

天使のクッキーなの。
にぃに、ちゃんと待っててくれたの。でもでも、ちなの方がいっぱいまったから、おそいって言っちゃった。
そしたら、おわびってクッキーをくれたの。すっごくおいしくて、すぐなくなっちゃった。
にぃにがくれたから・・・これは天使のクッキーなの。
食べ終わったから帰ろうと思ったら、にぃにはなんかニヤニヤしてた。変なにぃにです。
早く帰ろう?って言って、手を繋いでもらったの。
今日も学校のこといっぱい話してたら、もうお家に着いちゃった。がっかり・・・明日までさよならなの。
そうそう、忘れちゃめーなの。クッキーまた食べたいって言っておいた。
つぎは5枚くらいは食べたいな。


メニューへ戻る  / トップへ  / 次へ
inserted by FC2 system