てんしのきもち

☆その6の気持ち☆

今日はお休みなの。
学校に行かなくていいから、一日中にぃにと遊べるの。
そう思ったら、ママが遊びに行っちゃダメって。なんで?ってきいたら、つかれてるからゆっくり休ませて
あげないとダメよって。
でも、ちなはつかれてないから、にぃにもつかれてないもん。
それでもママはダメって。つまんない・・・。

見つけちゃったの。
まどからにぃにのお部屋を見ると、うっすらにぃにが動いてるのが見えた。
やっぱりつかれてない、起きてる。だから今日もちなの役に立って、りっぱな天使にならせないとだもん。
こっそり出かけようとしたら、パパに見つかって怒られちゃったの。
む〜・・・どうしよう。なやんでたら、いい考えが思いついた。
ちょっとドキドキだけど、えい!屋根に降ると、やっぱり怖いの。
下を見ると・・・あれ?ちっさい屋根がある。そこにのっかって、にぃにの家の屋根に。
やったぁ!近道見つけちゃった。これでいつでもにぃににあえる。

しんにゅーせいこうなの。
まど開いてるかなって思ったら、急に開いたの。ビックリしたら、落ちそうになってまたビックリ。
そしてにぃにが部屋に入れてくれた。にぃにもビックリしてた。
けど、怒ってる顔して何してたの?って。あぶないじゃないか!って大声出された。
怒らないって言うからちゃんと言ったのに・・・ちな悲しくなってきちゃったの。
ごめんなさいしたら、急にお布団に入れられたの。ちな、どうしていいのかわからないよ。

許してくれたの。
いっぱい考えたの。にぃにはちなの事しんぱいして怒ってるのかなって。
やっぱり屋根から入っちゃだめなのかな?
お布団が開いたら、にぃにはやさしい顔で頭撫でてくれてた。もう怒ってないよって。
許してくれて良かったって思ったら、またなみだ出てきたの。
そしたらお布団でぎゅってして、なでなでしてくれたの。
ちな、ずっとこうしてて欲しいな・・・。

好きって言ったの。
にぃにはすやすや寝ちゃったの。にぃにの寝顔見てると、何だかドキドキが止まらないの。
だから・・・にぃにの事が大好きって言ってみたの。
言ったらもっとドキドキしちゃった。でも・・・うれしかったの。
だって、はずかしくて起きてるときは言えないから。
急に名前をよばれてビックリ。いまの・・・聞かれてなかったよね?

二人のヒミツなの。
はずかしくて悪口言ったり落ちてた本を投げたりしちゃった。
でも一緒に遊んでくれるって。やったぁなの!
これからもまどから遊びにきてあげちゃうです。そうすれば、ママに怒られなくてすむもん。
そして・・・このことはちなとにぃにだけのヒミツ。
ヒミツって、なんかドキドキだよね?

☆その7のきもち☆

信じてくれないの。
お部屋に戻って、ママにお昼ご飯を作ってって言ったら、まだ早いわよって。
でも、にぃにがいつ来てもいいように食べとかなきゃ。
にぃにが迎えに来るから早くって言っても、嘘言わないのって。
本当の事はヒミツだから言えないし・・・こまったです。

待ちくたびれたの。
やっとお昼ご飯食べて、それでもにぃにが来ない。
学校もだけど、にぃにはいっつも遅いです。立派な天使は時間を守らないとめーです。
ちょっと眠くなってきた頃にピンポーンが鳴ったの。
ふぅ、お昼寝しちゃわなくて良かったです。
ママはにぃにが来た事おどろいてた。ほ〜ら、ちなの言ったとおりでしょ?

修行なの。
いつもみたく手をつないだら、にぃにがデートみたいだねって。ちなはちょびっとだけそう思ってたけど
言われたらやっぱりはずかしいの。
でも思い出した。これはちなのひまをつぶす、にぃにの修行なの。やっぱりデートじゃめーなの。
なのに、にぃにはどこが違うのか言ってみろってコチョコチョしてきた。
まったく、意地悪なにぃになのです。だからおじさんに怒られるのです。
やーいやーい、なのです。

本を買ってもらったの。
にぃににつれられて本屋さんに。まんがはぜんぶビニールがかかってて見れないの。
もう会えないにぃにが読んでたまんがの続きが気になるのに・・・。
そういえば、こっちのにぃにはどんなまんが読むのかな?聞いてみたら、文字がいっぱい書いてある
本を渡されたの。むむむ・・・学校の教科書みたいです。
つまんないって言ったら、ちがう本を見せてもらったの。
さっきのよりは文字もおおきいし、絵もおおい。これなら読みたいかもです。
でも、どうせなら・・・にぃにに読んで欲しいな。それで、そのまま一緒に寝たいな。
だから、読んでって言ったら、一緒に寝たいのかって。
はずかしくてちがうって言っちゃったけど、でも・・・本当はそうだよ?
窓から出入りすれば、パパとママにみつからないよね?いい考えなのです。
うん、この本買ってもらっちゃおうです。

葉っぱきれいなの。
公園にきたら、すごいすごい。葉っぱのシャワーなのです。
そのなかできれいな葉っぱを取ってたら、にぃにがこっち見てる。もしかして、にぃにも
葉っぱ欲しいのかな?でも、これは全部ちなのだもんね。
にぃにに見せたら、ちなもきれいって。いきなりだったから、すっごくドキドキしちゃったの。
そこまでいうなら、しょーがない。1枚あげることにしたの。
頭なでなでしてくれるかな・・・って思ったら、やっぱり。ふふん、おみとおしなのです。
その前に、ちなからぎゅーしてあげたの。そしたら・・・にぃにからもぎゅって。
ふぇぇ・・・はずかしい・・・けど・・・うれしい。
にぃににさわってるところが、とってもぽかぽか。こころもぽかぽか。とっても幸せなの。

☆その8のきもち☆

なかまができたの。
せっかくにぃににぎゅってしてもらってるのに、変な人がきた。
きゅうにはずかしくなって、はなれちゃった。それで、また悪口言っちゃったです。
はぁ・・・。
にぃにはその人をいいんちょってよんでた。いいんちょ・・・へんな名前です。
いいんちょが、妹ですか?って。そっか、ちながにぃにの妹だと思ってるんだ。
だから、教えてあげた。ちなは、にぃにのおとなりに住んでますって。
そしたら、いいんちょはにぃにのおとなりに学校では座ってますって。
おとなりなかまなのです。

にぃにが天使だってことしってたの。
いいんちょににぃにと仲良しなの?って聞いたら私の天使だよって。
びっくり、ずっと前からにぃにが天使だって事しってたみたいです。なんでわかったの?って聞いたら
ずっと守ってくれてたって。
むむ・・・そんな立派な事してたのに飛べないなんて、にぃにはとってもダメダメ天使すぎです。
だからちなも教えてあげたの。今はちなのにぃにをやってるんだよって。
なぜかいいんちょもうれしそうだったです。

3人でおもちゃ屋にいくことにしたの。
にぃにといいんちょに手をつないでもらって出発。そしたら、にぃにが家族みたいって。
たしか、パパとママとちなで出かけるときといっしょ。ということは、にぃにといいんちょがふぅふ?
そんなのめーなの!にぃには・・・にぃにはちなとけっこんするの!こどもはやーなのです。
だからいいんちょが子供になるです。
でも・・・にぃにと手をつなげないのやーです・・・。
そうだ、にぃにが子供になればいいのです。うん、ちな、頭いいです。
あれ?ちなといいんちょがふぅふです。女の子どうしってけっこんでるのかなぁ?

おもちゃ屋さんでいっぱい遊んだの。
ちなが遊んでるのに、にぃにといいんちょは外でおしゃべり。
なんか・・・つまらないの。ちなとお出かけしてるのんだから、ほかの人とお話しちゃめーです。
それに、にぃには修行中です。だから、ちないがいの女の子とふたりでお話しちゃめーなの。
うん、そうなのです。きまりです。
何してるですか?って聞いたら、いいんちょはにげちゃった。あれあれ・・・なんでだろ?

またおんぶしてもらったの。
にぃにのせなかはぽかぽかしてて気持ち良い。ほっぺたむにってしたら怒られちゃった。
でもでも、楽しいんだもん。
歩いてるとだんだん眠くなるです。
そうだ、聞かないと・・・にぃには、今はちなの天使だよね?
だから、ちなも守ってくれるんだよね?
返事ききたかったのに、そのまま寝ちゃったです。続きはまた明日ききに行こうっと。

☆その9のきもち☆

チャンスなの。
朝ごはんのとき、パパとママがお出かけするっていった。お昼ご飯はレンジであたためて食べてって。
やったぁなの、ずっとにぃにに遊んでもらうの。きまりきまり。
ママは出かけちゃダメよって言ってたけど・・・窓からでるのはお出かけじゃないよね?
うん、クツはかなければセーフだよね?うん、そうに決まってるの。

びっくりしたの。
窓から入ると、にぃにはすやすや夢の中。むむ・・・相変わらずのおねぼうさんです。
買ってもらった本をさがして、準備おっけー。
あとは起きて読んでもらうだけです。
上にのっかってゆすってたら、うわぁ〜〜〜〜って。ちな、びっくり。
本読んでっていったら、なんかいやそう。
やっぱり・・・めーわくなのかなぁ?まだ寝てたいのかなぁ?
でも頭なでなでしてくれたの。えへへ・・・やっぱりにぃにはやさしいです。

ひさしぶりのゲームなの。
にぃにがご飯を食べてるあいだに、ちなはゲームさせてもらった。
ひっこす前のお友達の家でやったゲーム、おひさしぶりなのです。
遊んでたらにぃにが戻ってきて、勝手に入っちゃだめだぞって。
そんなのしってるもん。ばかにしちゃめーです。
そしたら、さっきは入ってきたよなって。

・・・え、えへ?

どうしよう・・・うーん・・・うーん・・・わかんないから、だまってよっと。
そうおもったら、ゲームで失敗しちゃった。
むむ・・・にぃにのせいです。
でも、いっしょにやろうって言ってくれたの。わーいわーい、いっしょにゲームできるです。
いっぱいげーむしたら、本を読んでくれるって。
ママによんでもらったように、ベットの上で一緒に寝ながら。わくわくどきどきです。
にぃには寝るのかって。そのためにパジャマできたのに・・・やっぱりにぃにはダメダメなの。
そのくらい分からなきゃめーです。
パパとママがおでかけしてること言って、やっと読み始めてくれた。

にぃにの声はいっぱいあるの。
読んでくれたと思ったら、いきなりあくび。もう・・・ちゃんと読まなきゃめーなの。
こんどは変な声でセリフ言うし。面白かったから、笑っちゃったけど。
男の子は男の子声。女の子は変な声。にぃにはいっぱい声持ってるです。
そのまま読んでくれるよりいいかも。なんかアニメとか見てるみたいで楽しいです。
でも・・・やっぱり眠くなってきちゃったの・・・続きもっと聞きたいのに・・・おやすみなさいなの。

やっぱりにぃにと遊ぶのは楽しいの。
お昼ご飯で目が覚めたの。ちなもお家にもどって、レンジでちーん。
はふはふもぐもぐ、ごんっくしてまたにぃにのお部屋にいくです。
ゲームやりたいっていったら、本を読みたいって。
ちなは本よりつまらないのかな・・・?ちょっと悲しくなってきたら、にぃにがいっしょにあそぼって。
だからちな、へいきなふりしてゲームしたの。
でも・・・本当はとっても悲しかったんだよ?ちなと遊ぶ方が面白ってとこ、ちゃんと教えてあげるんだもん。
それからパパ達が帰ってくるまでずっと遊んでた。今日もにぃにといっしょ、とっても楽しかったです。
ちなの役に立ったにぃには、これでまた立派な天使に近づいたよね。うん、きっとそうだよね。

☆その10のきもち☆

にぃにはじゅけんせーなの。
今日も元気にいってきます。と思ったら、ママがちょっと待ってって。
なーに?ってきいたら、にぃににめーわくかけちゃダメよって。でも、めーわくはにぃにのほうだよ?
って言ったら、にぃにはじゅけんせーだからって。
たしか、じゅけんせーはいっぱいお勉強しなくちゃいけないんだよね?
むぅ・・・ちながいるとお勉強できなくなっちゃうのかな?でも・・・にぃにと遊べないなんてやーです。
なんか・・・気分は雨なのです。

ちなはめーわくじゃないの。
にぃにに、ちながいるとめーわく?って聞いたら、ママに大丈夫だよって言っておくって。
えへへ・・・やっぱり、ちなはめーわくじゃないもんね。
雨だった気分が晴れ晴れになったの。
だけど、にぃにがいっしょにいたいの?って言うから、ちがうってウソついちゃった。
そんなこと聞かなくてもわかってるくせに・・・にぃには意地悪さんです。
でもお勉強もしないとだから、毎回は遊べないよって。ん〜・・・たまになら良いってことかな?
うん、きっとそうなのです。だから、どようびとにちようびはどっちかだけでがまんするです。

お勉強が好きになればいいの。
ちなは、にぃにが高校にいってもいっしょだとおもってたの。だって、おとなりに高校あるもん。
でも、そこはお勉強が大好きな人しかいけないんだって。にぃにはお勉強がすきじゃないみたい。
それでピーンとひらめいた。にぃにはお勉強がきらいだから、神様にりっぱになったってみとめて
もらえないにちがいないです。
だからお勉強好きになって、その高校にいけばきっと空がとべるはずなの。
もしかしたら、魔法も使えちゃうかも?
むふふ・・・たのしみたのしみ・・・なのです。


おまけ1-1へ  / トップへ  / おまけ1-3へ
inserted by FC2 system